ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day1-7 ペニンシュラ・エクセシオールホテル

ホテルはペニンシュラ・エクセシオールホテル。この価格帯では割と口コミが良く、交通の便も良さそうなのでこのホテルを選択。いつも思うのだが、日本人は口コミがおとなしい。「価格相応」という概念を理解しているのか、空気を読んでいるのか、我慢強いだけなのか。

ネット上で朝食付き・ネット無料のキャンセル料100%の、スペシャルレートで予約しておいたところ、チェックインの際に無料では使えない旨を言われ、がっかりした仕草を見たのか、「お部屋をアップグレードしておきましたよ」と言われる。

「ひょっとしてクラブラウンジとか使えたりするんですか」と一段上を想像していたが、どうも案内もないし違うらしい。その代わりフロントでは有料だよと言っていたネット接続が無料だったので、OKでしょう。

アップグレードされた部屋やフロアーは他のフロアーと比較する限り(部屋はわからず)、改装済なようで快適に過ごすことができた。ネットの接続速度も悪くない。ただし、ベッドは硬い。到着後に「疲れた〜」と飛び込んだら、思わず「固!」と口にしてしまうほど。

ホテルの部屋

朝食は、まぁまぁな品揃え。この価格帯で果物があるのが、「南国だなぁ」と間時差あせてくれる。ホテルのスタッフはいい人が多い印象。

MRTの駅までは徒歩5分程度。出口で迷うし、雨に濡れてしまうがやはり立地は良い。後述するが、隣には小さなローカル食堂があるので、ルームサービスを安易に頼むよりはこちらに来た方がいいだろう。アルコールもあるし。

ホテル内部には、やや古びたショッピングアーケードを備えている。またその隣には大きなデパートのようなものもある。周りの治安も良く、総じていいホテルだと思う。

外の景色はまぁまぁ。21階からでも、特に何が見えるというわけでもない。

景色

夕暮れ。

夕焼け

次の記事>>Day2-1 ジョホールバルへ