ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day2-1 ジョホールバルへ

最近疲れていていたのもあり、昼前まで爆睡。どうやら朝に、雷を伴った激しい雨が降っていたようだが、寝ていたので定かではない。部屋から見える道路が湿っているのと、どんよりした雲でなんとなく伝わってくる。

今日は陸路でジョホールバルへ。昼時はシンガポールから来る人でイミグレ混むらしいという情報を得ていたが、平日なので大丈夫でしょう、ということでのんびりと出発。

ホテルの交差点の向かいは教会。

聖アンドリュース教会

MRTのCity Hall駅には5分ほどで到着。以前にも紹介したが、MRTの駅の入り口は段差が高くなっている。水の災害を意識しての事だと思われる。

シティホール駅

MRTのブギス駅から徒歩5,6分のところにクイーンストリートバスターミナルがあり、そこから国境を越えるバスが出ている。駅からバスターミナルまで案内が全くないので、注意が必要。黄色いバスが並んでいるのを発見。

バス

外のスタンドでチケットを購入。SGD2.5。150円くらいだろうか。10分に一本以上の頻度で早朝から深夜まで出ているので、時間を心配する必要はない。路線バスとは違い、すべて座席が前を向いているタイプ。

チケットカウンター

バスの車内

「シンガポール、ゴミゼロ」と書かれたゴミ箱。確かに観光客が廻る所であれば、ゴミもなく非常に綺麗な街。

ゴミ箱

次の記事>>Day2-2 シンガポール出国でトラブル