ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day9-2 フランクフルト空港からICEでケルンへ

フランクフルトに到着して向かう先は、長距離列車ホーム。中心部に行く、近距離のSバーンのホームとは完全に別の場所に、ICEが停車するホームがある。

フライトの遅延も考慮して、値段は高かったがあらかじめ「フレキシブル」なチケットをオンラインで予約しておいた。だが、早めに到着したので、自由席にはなってしまうが追加料金なしで何本か早いICE乗ることが出来た。

フランクフルト空港の駅は、中間駅。思った以上に列車の本数が出ている。シーメンス独特のVVVFを響かせながら列車が行き交っている。

列車によっては、無線LAN接続のサービスもあるようだ。

列車の長さはバラバラ。停車位置が書いてあるのだが、Aゾーン、Bゾーンなどかなり大雑把。日本の様に、何号車はここ、のような表示がないので、列車が到着すると必然的に、乗客が右往左往することとなる。

乗車。あいにく窓側は空いていなかったが、通路側に座っていいかと尋ねたドイツ人女性と車内は喋りっぱなしであっという間の一時間であった。幸い先日のスペイン人とは異なり、英語で話すことができたのがよかった。

車内ではパソコンを弄っている人が多く、データカードを刺している人が多い。静かに過ごしたい日と向けの車両と、そうでないエリアが分かれているのは、うらやましい。

ケルン中央駅到着。快適な列車の旅だった。


次の記事>>Day9-3 Ibis Koeln Am Dom