ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day3-1 世界遺産ジョージタウン Part1

タンジュンブンガビーチから、ジョージタウンはバスかタクシーでの移動が必要。20分〜30分と言ったところだろうか。

IMG_3127

ジョージタウンは、何か一つの有名な建物や見所ものがあるわけではなく、歴史的な街並みを楽しむような場所。

初めに、ガイドブックを見て興味を持った「周橋(Chew Jetty)」へ。日本語に直すと、「周一家の水上集落」といったところだろうか。19世紀中期に中国福建省から渡ってきた人々によって建てられたそうだ。海に突き出した二つの通路沿いに、72件もの家がすき間無く建てられている。

IMG_3154

生活を想定しているエリアなので、中国式のお寺もいくつか。

IMG_3133

このように、実際に水上(海)に家が建つ。

IMG_3142

水上集落に実際に住んでいる人もまだ多くいる一方、ホームステイ的に部屋を貸している家も多くあった。実際に宿泊している人は見かけることはなかったが。

IMG_3143

そろそろお腹が空いたので、近くのフードコートへ。Wi-fi完備をウリにした。

IMG_3156

ホッケンミーを注文。ほどよい辛さで満足。

IMG_3157

次の記事>>Day3-2 世界遺産ジョージタウン Part2