ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day4-1 巨大な仏教寺院「極楽寺」

今日は、本来はオランウータンの保護区を見に行くツアーに参加予定だったものの、島への船が出ないので、ツアーが催行できないとのこと。ゆっくり起床し、お昼から外へ出た。

極楽寺へはバスの方が安いが、待つのが面倒だったので、タクシーで入り口まで来た。

ペナンのタクシーは、交渉制。最初に、ドライバーに「いくら?」と聞いて、納得すればそのまま乗れば良い。幸い行きのタクシーも帰りのタクシーも、最初に言う金額も妥当だし、降りる時に理由を付けて上乗せした金額を言われることもない。クアラルンプール(こちらはメーター制だが)に行っても、ボラれることは無かったのは同じだった。こういう国民性なのだろうか。

タクシーで、参道のような所で降ろされる。階段沿いにずらっと露天が並んでいるのが、永遠と何百メーター。

IMG_3202

長い参道を抜けると、ようやく寺院が見えた。あまり期待をしていなかったのだけれど、結構大規模なところみたい。

IMG_3208

事前にTripadviserの口コミを見てきたのだが、そこに書いてあった「Too comercialised という言葉の意味が分かった。中に入ってもお土産屋が多い他、有料のエリアでもさらに「追加料金」を取られる区画が多い。

IMG_3216

パイナップルのような形のロウソク?

IMG_3224

お釈迦様は、建造中だった。

IMG_3227

このお寺のオススメポイントは、ここから望むペナンの街並み。この日は晴れていたので、海の方まで見渡すことができた。

IMG_3232

お寺内部の装飾は美しい。細かい装飾に目が奪われてしまう。

IMG_3238

いろいろ商業的な側面はちょっと気になるものの、ペナンに来たら、一度は訪れる価値があるだろう。

IMG_3242

次の記事>>Day4-2 ペナン・ヒル