ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day2-3 メキシコシティ街歩き

テンプロ・マヨールの博物館を見た後は、何か食べる物がないかとウロウロ。

ソカロ周辺では、露天商が「○○が、2ペソー!、△△は、4ペソー!」などと、叫んでいる。

IMG_3428

驚いたことに、警察車両が近づいたら仲間が口笛で知らせてすぐに退散し、警察が過ぎ去ったらまたシートを広げて、何事もなかったかのように商売を始めていた。

その一部始終をビデオに納めることができた。

近くにタコス屋があったので入ってみた。本当はこの紙を巻いてタコスを食べるのだが、誤って紙の上に付け合わせの野菜を載せてしまった...。

食べづらかったが、タコスは美味しかった。量が少ないので、ちょうど小腹が空いた時によさそうだ。メキシコにおけるタコスは、東京だともんじゃ焼きみたいな感覚なのだろうか。

IMG_1517

青唐辛子のサルサをつけて食べることもできる。

IMG_1520

街を歩いていて、いたるところで見かける露天商。人通りも多いので、歩くのが困難だ。

至る所で、ブルーシートを広げてよくわからないパチモノを売っている。

IMG_1529

メキシコではプロレスが人気。こんなマスクも売っていた...。

IMG_3467

メキシコシティの地下鉄は、思っていたよりも明るくて安全。少なくとも朝晩使う分には、乗り降りや乗り換えで危険を感じる事はなかった。路線網も充実しているので、観光にはもってこいだ。

IMG_1525

案内も必要十分。自分の乗る路線の始発駅と終着駅を覚えておくとスムーズに移動できるだろう。

IMG_1537

面白いのが、必ず全駅にその土地にちなんだトレードマークがあるということ。この駅は、噴水みたいなマークで、2路線に乗り入れているので、背景色が2等分されている。

IMG_1526

観光地周辺では、騎馬隊も。カメラを向けると、止まって撮影時応じてくれた。グラシャッス!

IMG_3468

次の記事>>Day2-4 チャプルテペック城