ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day7-1 スタンフォード大学

以前から一度訪れたかった、スタンフォード大学のキャンパスへ。サンフランシスコから、電車とバスで行くことができる。

まずは、BARTでミルブレーまで行き、そこからCaltrainに乗り換え。Caltrainは、運航本数が少ないので、あらかじめ時刻表を見てから行くことをオススメする。

IMG_1725

Caltrainはスピードは速くないが、2階建ての快適な車内。

IMG_1807

1時間ほどで、最寄りの駅に到着し、キャンパスに乗り入れるバスに乗り換える。バスを適当に降りてみた。

IMG_1729

このキャンパスではあまりにも広大なため、自転車が必須。どこの建物の前にも、大量の自転車が駐車してある。

IMG_1734

授業の合間ともなると、次の授業への移動のためか、学生達が自転車で猛スピードで走り回っている。

IMG_1738

食堂にもぐり込んで、軽くランチ。食堂では、留学生が母国に住む彼女(であろう人)とビデオチャットを楽しんでいるなど、微笑ましい光景も。時差があるので、寮に帰ってからでは間に合わないのだろう。

IMG_1732

生協のような建物は、かなり巨大。カフェテリアやパソコンなどもを販売するスペースもあった。

IMG_1745

グッズショップも、日本の大学では考えられないくらいの種類と量を売っている。特に買いたくなる物はなかったが。

IMG_1740

この椰子の木がスタンフォードっぽい。

IMG_1747

美しい建築物だ...。

IMG_1755

.

IMG_1757

創始者である、リーランド・スタンフォードの名前。

IMG_1762

キャンパス内には、立派な教会もある。

IMG_1775

メモリアルコートと呼ばれるお庭。

IMG_1777

ビジターセンターを発見。学生によるキャンパスツアーも、一日に何度か行われているようだ。時間が合わなかったため、今回はキャンパスツアーはパス。

IMG_1785

地図を見ても、とにかく広いキャンパスであることが分かる。

IMG_1780

フーバータワーは、工事中で中に入る事が出来なかった。残念。

IMG_1795

ザ・オーバルと呼ばれる、大学の表玄関。

IMG_1799

ひたすら歩いて、なんとかCaltrainの駅まで辿り着いた。

IMG_1803

次の記事>>Day7-2 再びサンフランシスコ空港