ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day1-3 琉球グラス作りを体験

恩納村の恩納ガラス工房にて、琉球ガラスづくりを体験。数あるサンプルを見ながら、何を作るか選べる。アクセサリー、コップが多いようだ。

ガイドブックには1,500円〜と書いてあったが、コップコップ作りは5,000円前後と、ちょっと高い(その上、出来上がった後の送料もかかるし)。ガイドブックに書いてあったのは、あれはアクセサリーの値段のようだ。また何色のガラスを作るかによっても、値段が異なる。

IMG_4095

工場の中は、非常に暑かった

IMG_4096

お兄さんに付き添われながら、ガラスを吹き竿に巻き取り、形を整える。その後ガラスを思いっきり吹いて、吹き竿から切り離す、という一連の工程を体験した。

IMG_4097

お兄さんの腕を見たら、火傷の跡が何カ所も...。職人になるための苦行の跡が、見て取れる。

IMG_4112

その後、万座毛へ。ちょうど日の入りを見ることができた。

IMG_4130

時間的にも、季節的にも、非常にラッキーなタイミング。

沖縄

この日の宿は、マハイナ ウェルネスリゾートオキナワ。美ら海水族館から非常に近いのだが、万座毛からも遠かった...。豪華さないが、リーズナブルで清潔だし、温泉もあるし、サービスも良いしので言うことなし。

IMG_1949

眺望もよかった。

IMG_4139

再び適当に車を走らせて、沖縄料理屋へ。らっきょうの天ぷら。

IMG_1950

こちらはグルクンの唐揚げ。

IMG_1952

次の記事>>Day2-1 古宇利島・今帰仁城