ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day3-1 沖縄文化テーマパークとリアル沖縄生活

「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」へ。沖縄のテーマパーク。本島の南に位置するが、高速道路を使えば北部からもアクセスがいい。

名物のスーパーエイサーは、1日に何度かの公演をしている。迫力があって良かった。ただし、演舞の最中は撮影禁止。

IMG_4348

ちなみに王国は複数のゾーンから成っていて、どこの間にもお土産屋や食べ物屋があり、それを抜けないと次のゾーンに行くことができない。中には沖縄と全く関係ないドクターフィッシュ体験などのコーナーもあり、「一度入場料を払って入った客から、さらにどれだけお金を取れるか?」という姿勢が垣間見える、「商魂たくましい」テーマパークである。

とはいえ、そこまで嫌な感じはしない(押し売りされるわけでもないし)。

IMG_4340

三線体験など、様々な体験教室があtta(もちろん有料)。

IMG_4344

沖縄の染め物体験をしてみた。

IMG_4350

その後、糸満にある先輩の自宅兼海ぶどう工場へ。海ぶどうを作るために、わざわざ移住したという先輩である。内部も良い感じだった。

IMG_4352

目の前には海というロケーション。台風が来る前は、家を守るための備えが大変だそうだ。

IMG_4358

山羊やポニーを飼っていた。

IMG_4354

海ぶどうの、養殖工場を見せてもらった。

IMG_4355

ちょうどパートのおばちゃん達が作業中で、もくもくと海ぶどうの種を一つ一つネットに絡ませていっていた。

IMG_4362

自分で一から研究して海ぶどう作りを学び、内地だけではなく、世界に出荷しようとしている。すごいな。

IMG_4363

良い感じに育っている.

IMG_4361

次の記事>>Day3-2 瑞泉酒造所を見学