ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ジャンクションヲタ

世の中には、ジャンクションヲタという分類が存在するようだ。そう、高速道路のジャンクション。半年くらい前に、タモリ倶楽部にて特集され、「美しいジャンクションとは」「いかに通行効率をよくするか」といことを、永遠と語り合っている人々がいる。

名前は忘れたが、出演していた漫画家の一人は「ガキのころから、暇さえあれば、ノートにジャンクションを書いていた」という。漫画家になった今でも、それは変わらないらしい。

それを見て俺は、「あぁやっぱり同じ人もいるわけね」と感心してしまった。というのも俺もジャンクションヲタだから。なぜか小さいころからジャンクションに萌えていた。よく授業のノートの隅にジャンクションを書いたり、地図を見て、萌えるジャンクションを探していた。(残念ながらよく使っていた関越は、ジャンクションは当時ほとんどなかったので、実際にはあまり見たこと無かったんだけど)

今もそのヲタっぷりはあまり変わっていなくて、道路が開通したら地図でジャンクションの形状を見てみる。

12月に羽田空港の第2ターミナルが完成し、周辺道路も改良される。羽田の沖合展開のウェブを発見し、完成予想図があった。厳密にはジャンクションじゃないけど、この形状はおもしろいね。

オキテンレポート「OKITEN NOW」

次の記事>>東京ミッドタウン