ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年2月26日

2日目は、今度は天気が優れない。まるで本土の台風のような天気。

みんなでマングローブの植樹。海水にも強い木で、波の打ち消し効果があるほか、葉が落ちると、バクテリアの栄養になり、それを魚が食べ。。。と循環系もよくなるとの事。

フェリーで伊良部島に移動、さらに下地島へ。このような場所で体験ダイビング。


潜ってみて、「いやー綺麗」、の一言。深さで言うと6mくらいのところまで潜ったが、様々な生き物がいた。いろいろな場所で潜る人の気持ちも分かるような気がする。

水中写真を撮っていただいた。カクレクマノミも見られた。

下地島は、ジェット機の訓練用の空港があり、休憩時以外はタッチアンドゴーをひたすら繰り返している。今日はJALの767、今日はANAの777などと、機種が公開されているため、沢山のヲタクが集まってきて、空港周辺の道路で撮影をする(この道路も珍しいが)。この日はJALの767。

こちらは、大昔の津波によって打ち上げられた岩岩。なんとも不思議。

宮古島に戻り、夕食。今度は地元の人が通う沖縄料理屋。町田ならぬ、まてぃだ通りにあるのだが、「てぃだ」とは太陽のことを指すそうだ。

イカ墨チャンプルー。

山羊の肉。

前日飲めなかった泡盛も飲め、満足。

次の記事>>2005年2月27日