ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年3月20日 エディンバラ・グラスゴー

大体エディンバラは回れたので、ちょっと遠出。セント・アンドリュースとグラスゴーで最後まで迷ったが、距離が近いグラスゴーを選択。

この日は霧が濃く、ここ3日で一番寒い。

グラスゴーまで列車で50分、往復で8ポンドと高くない。結構飛ばしてくれるので、気持ちがいい。

駅前のジョージスクエアは工事中。左に見えるのは市議会。

街は再開発中といったところか。いたるところで工事をしている。

グラスゴー大聖堂。

裏山全体が墓地になっている。登ってみると、墓石が壊れていたり、倒れている物が多い。

一番上に登ってみた。

グラスゴー大聖堂に再び戻り、中が見られる時間となった。

地下には聖マンゴーの墓。

表に出て、隣にあるブロバンドの領事館へ。1471年に建てられ、グラスゴーでもっとも古い建物となっている。中に入ると、天井はそうでもないのだが、次の部屋への扉がかなり低い。

駅まで歩き、街の中心部へ。これといって面白いものはなさそうなので、再びエディンバラへ。

ロイヤルマイルでお土産探し。買ったところの店員が日本人で、ビックリ。「なぜ日本の方が店員なんですか?」と聞くつもりが、「何であなたは日本人なんですか?」と変な聞き方をしてしまう。

鎧のパフォーマンス。右の人たちは興味なしですか。

エディンバラ城はまだ霧につつまれている。

次の記事>>2005年3月21日 エディンバラ→ロンドン→パリ