ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年3月21日 エディンバラ→ロンドン→パリ

パリへ移動の日。スコティッシュ朝食を食う。やっぱり飽きるわ、これ。

エディンバラから、ロンドン・ヒースローを経由して、パリ・シャルル・ド・ゴールへ向かう。エディンバラでボーディングを待っていると、滑走路があわただしい。着陸した飛行機目指して、消防車が何台か。

隣の人の新聞広告を見てみると、「Super Fast Broadband 1Mbps!!」。腹イテー。確かに、イギリスのホットスポットは詐欺的に遅い気がする。

シャルル・ド・ゴールへはヒースローから一時間かからず、あっという間。途中の機内アナウンスで、気温18度とのこと。これには驚いた。厚着しか持ってきてないのですが。到着したターミナルは変な形をしている。何なんだこのエスカレータは。

電車で中心部に出るので、ガイドブック通り、ターミナル1からターミナル2へ無料バスに乗り、ターミナル2から、RER B3線という電車で北駅に出る。切符の自動販売機があるが、画面はフランス語オンリー。なんとか、パリの中心部までの往復チケットと「読めそうな」ものをタッチして、クレジットカードを入れるが、チケットが出てこない。画面はエラーを吐いている。フランス語で読めない。市ね。

2回やってもラチがあかないので、結局有人窓口へ。周りもワケワカメで同じ行動をしているのには笑った。

RERに乗車し、停車駅を調べると、次は最初に到着したターミナル1。氏ね。

途中で意味不明に長時間止まりつつ、北駅に到着。電車のアナウンスがフランス語だけなので、まったく分からない。最後に「メルシー」と言っているのは分かる。

適当にブラブラして、飯をテイクアウト。

次の記事>>2005年3月22日 パリ