ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年3月22日 パリ

適当に起きて街へ。雨降ってるし、靴がずぶ濡れ。最初は凱旋門に行ってみる。

シャンゼリゼ大通りの途中で地下鉄を降りて、凱旋門に向かって歩いてみる。途中、ルノーのF1マシンが飾ってあるショースペースを発見。なんでだ。

凱旋門。ふーん。よく見たら警官が交通整理をしている。

エッフェル塔を目指す。シャイヨー宮からよく見える。視界が悪そうだったので、登らなかった。

そういえば、パリも2012年オリンピックの誘致都市だった。考えてみればここ数ヶ月で、ニューヨーク・ロンドン・パリを周った。IOCの委員みたいだ。

セーヌ川沿いをタラタラ歩き、自由の女神に到着。これだっけ、日本に持っていった奴って。

途中ワイン博物館を目指すが、見つからない。パッシーの街並みを楽しむ。

ここだと思ったら、別の博物館。フランス語が読めないのはつらい。

パッシーは高級住宅街だとあるが、目を疑うような光景がとびこむ。道端に、犬のフンが落ちまくっているのだ。インド等は別にして、「ここは何世紀の都市ですか?」住民は何も思わないのだろうか?他にも紙くずを平気で捨てたり、タバコの吸殻も日本以上に酷い気がする。電車の切符は改札を出ても、回収されないシステムになっているため、いたるところに紫色の紙が捨ててある。観光客のせいだというと、そうかもしれないが。

結局見つからずに、ノートルダム大聖堂にいくことに。

チケット売り場を見ると、長蛇の列。昼間だから仕方がない。これも後日にすることに。

サン・ルイ島。

アラブ世界研究所に行ってみると、これまた行列。動かないので諦め。全然ダメだなぁ。

ぶらぶら歩くとまぁ、お店もたくさんあるし、そこそこ面白い。

リュクサンプール宮。

北駅に戻り、TGVとユーロスターで、ハァハァ。ケバブ食って宿へ。

変な野良無線LANに接続。追いついていたら、キャッチアップしてたらどんどん時間が過ぎる。

次の記事>>2005年3月23日 パリ