ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年3月24日 パリ→東京

今日はフライトが夕方なので、しばらくパリ観光ができる。最初にエッフェル塔に行った。1階、2階、3階と分かれており、1,2階が中間層のフロア、3階がてっぺんとなる。1,2階までは塔の支柱の4つ分のエレベータがあるために、あまり行列はなかった。

2階までエレベータで登ると、なぜかほとんどの人が降りない。さらにはまた下に下っているではないか。「どうしたんですか!」と誰かが係りの人に聞くと、「お前ら、全員降りろって2回も説明したのに、ぜんぜん降りねーじゃねぇか」と。大声で強制的にでも下ろせよ。もうアフォかと、バカかと。

再びやってきた2階で上を見上げてみる。気づくと、雨が降ってきた。やれやれ。

てっぺんに到着すると、ガラス張りのフロアと、その上にネットのみのフロアがあるのだが、雨が激しくて上には出られない。

1階まで降り、再び上を見上げてみる。その後、下に下りる。

雨ということで、また靴の中まで濡れてしまう。憂鬱になりながら、サクレ・クール聖堂に行く。

北駅に戻り、再びTGVハァハァ。もうオレンジと灰色の原色って、見ることはできないのだろうか。

ホテルでかばんをピックアップすると、すっかり雨が上がっていた。これから空港に向かうってのに。

CDGに到着。RCCのラウンジが使用できた。

日本まで11時間。まだパリ線にはプレミアムエコノミーが導入されていない。

通路側を確保していたものの、隣がいる。やはり行きのプレミアムエコノミー席はありがたかった。。

次の記事>>2005年3月25日 東京→福岡