ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年9月15日 パリ→ミュンヘン

朝5時に起きて再び空港へ。ラウンジはサテライト側にあり、空港職員のように秘密コードを入力しドアを開け、エレベータを降りたところにある。

ミュンヘンまでの飛行時間は1時間10分ほど。エコノミーでもサンドウィッチが出されるが、それほどまずくもなかった。ミュンヘンは綺麗な空港。

中心部までSバーンで40分ほど。将来的にはリニアを通すらしく、それと関係があるのか、空港前に実物模型がある。

宿はミュンヘン中央駅近く。荷物を置いて外に。昼食を食べようと探していたところ、ケバブ発見。肉の焼き方が電気式ではなく、本物の火を使っていたほか、パンも手作りだったので、かなりハイレベル。ここのケバブはポテトは付かなかったが、ヨーグルトが付いてきた。

明日の電車の時刻を知りたかったので、再び中央駅に戻りインフォメーションセンターで聞くと、こんな分厚い時刻表を出される。すべてミュンヘン発着のものらしい。

適当に広場をぶらぶら。

なぜかライオンの置物があちこちに置いてあった。

こうやってビルを改装していくのか。

聖ミヒャエル教会。ふーん。

新市庁舎とペーター教会。この塔を登れるのだが、すべて階段だと思い、気合を入れて向かうと、途中からエレベーターでがっくり。ここミュンヘンが一望できる。郊外はすぐに森だ。

再び道に戻りブラブラ。果物を売っているところも多い。
 

日本の総選挙に続き、こちらでも近々選挙が行われる。シュレーダー。

ヨーロッパっぽい。

中心部だけだと、なんだか微妙な都市。

次の記事>>2005年9月16日 ミュンヘン→ザルツブルグ