ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2005年12月23日 東京→バンコク

睡眠時間2時間。そんなフラフラな状態で、前回同様成田エクスプレス9号に乗り空港第2ビルへ向かう。担当の車掌がマニアックで「ただいま、佐倉の駅を○時○分45秒、今!先頭の車両が通過いたしました。この列車は定刻~」や、「この先空港へは、単線電化でございます。上り列車の~」などの、細かいアナウンス。

連休初日ともあり、Vカウンターでの搭乗手続きも出国手続きも結構並ぶ。バンコクにコートは要らないので、一旦成田で預ける。また成田に戻ってきたときに引き取って、そのままロンドンへ向かう予定。

Signetで30分ほどしてからゲートへ。途中、このようなサインを発見。歩く歩道の横にあるということは、芸能レポーターとカメラクルーのためだろうか。

バンコクまではバンコク発券の残りを使ったので、ビジネスクラス。飛行機は777-200。残念ながら旧タイプの座席で、イマイチ体に合わない。おまけに席を離れる際に、隣の人に気を使ってしまうほどのシートピッチ。

成田を飛び立つと、飛行機は東京方面へ。関東地方は雲ひとつない天気で、右窓側からよく景色が見える。千葉マリンスタジアム。

東京湾上空。遠くに外環道も良く見える。あの連続した長い防音シェルターが目印。この後羽田空港上空を通過する。

箱根を過ぎたあたりから、急に雲が出てくる。しばらくして雲の間を除いてみると、雪景色。たぶん名古屋セントレア上空を通った

大阪上空。マリンエアは残念ながら雲に隠れて見えなかった。

最初のドリンクは、お茶かシャンパンかの2者択一だったので、とりあえずシャンパン。しばらくして食事前の飲み物を、と聞かれ、シャンパンのおかわりをリクエスト。だが「先ほどのとは別の銘柄ものになりますが」と言われて出されたものを飲んでも、違いが分からなかった。

飯。なんかすごいコストダウンがんばってます感。食器以外はエコノミーと大差がない。

デザートのチョコレートケーキ。

シャンパンと食事中の赤ワイン、そして睡眠不足が効いて、デザートを食べたらいつの間にか寝ていた。というわけであっという間にバンコクに到着。この空港、パラレルに2本滑走路があるのだが、その間にゴルフ場がある。意味が分からない。

バンコク到着。飛行機を降りてすっとんでイミグレに行ったら空いていた。両替して、タクシー乗り場へ。

宿でしばらくした後、夕飯へ出かける。BTSに乗るために両替(切符の自動販売機は紙幣は受け付けない)しようとしたら、窓口の人がサンタクロースの帽子をかぶっている。タイにクリスマスは関係ないだろう、とタカをくくっていたが、さすがに日本ほどではないが、繁華街ではクリスマスツリーなども多く見かける。露天のおばちゃんも、それに便乗する。
 
前回はタイスキをCOCAで食べたので、隣の別の店にしようと思ったのだが、覗いてみると大人数用のテーブルしかなく、店内は満員。流石にその空気で一人で食事するのはきまづいので断念。結局またCOCA。ここでは店員全員がサンタクロースの帽子をかぶっている。

スイカジュースがうまい。2杯飲んだ。食いすぎた。

COCA

COCA

COCA

次の記事>>2005年12月24日 バンコク