ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

#4 石垣島

今日もドライブ。再びバンナ森林公園へ。昨日より見通しがいい。

石垣島の東海岸を途中停車しながら駆け上がる。

玉取崎展望台より。

島の旬を食べる店「はんなとーら」。石垣肉の頬肉を使った「石垣牛オリジナルしちゅう」が有名。このシチュー、おすすめです。

他にも「地魚の香草パン粉焼き(タルタルソース添え)」「気まぐれタコライス」などがある。+400円でさらに「かぼちゃの冷たいスープ」「気まぐれサラダ」「ミニカルパッチョ」「自家製シャーベット」がついてお得。

さらに走る。面白い地形。

写真撮影のためになるべく海に出る。

平久保崎へ。

引き返す。なぜか牛とあひる?が共存。

昨日も来た川平湾。海の色が違う。

昨日は行かなかった御神崎。

再び周回道路へ戻る。

この数日、あらゆるところで運動会を目にする。こんなに早い時期にやるもんだっけか。虫の音も夏ではないし、夜も冷える。すっかり秋。

宿の人にいろいろ新石垣空港のことについて聞く。計画から20年以上議論されているが、いまだに完成のめどはたっていない空港。新空港建設用地における環境問題がおこっているが、行政としては土建屋に儲けさせたいという気持ちがある。そこで行政は、代案の既存空港を延長するという選択肢をつぶすために、滑走路の延長線上にスーパーと病院を誘致したとか。そうすれば騒音規制などで既存滑走路の延長はできない。これを地元の人間は陰謀と呼んでいる。

飛行機は重ければ重いほど離陸に必要な距離が伸びる。そのため東京からの石垣直行便は可能でも、石垣からの東京行きの設定はできない。燃料が重いためである。しかし地元の直行便化・機材大型化の願いの一方で、ANAは東京石垣直行便を廃止し、那覇のハブ機能を強化する方向に行っている。皮肉なことだ。

次の記事>>#5 石垣・西表島