ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

AWARD RTW #9 クスコ

高山病か風邪のせいか、あまり体調がよくない。午後まで部屋で休み出かける。はじめに鉄道駅に行って、マチュピチュ行きのチケットを購入する。割と近代的なカウンターだが、クレジットカードは使えない。横では、旅行代理店が何枚もまとめ買いし、札束が飛び交っている。

やや無理をしてクスコツアーに参加。出発するときに「傘持った?」と聞かれた。山は天気が変わりやすく、雲行きで天気が分かるらしい。

はじめにカテドラルへ。内部の撮影はできなかった。インカ帝国のお城で使われていたインカスターンを使って建てられたというカテドラルは、南米最大級。いたるところにクスコの銀も使われているという。

ここは「金の家」。スパニッシュとインカの要素がうまく融合している。

石を綺麗に加工し、隙間無く積み上げる技術は素晴らしい。これらは、セメントを使わずに石を積み上げている。それぞれの石が支え合っており、、耐震構造にもなっている。

ココにいるのも、笑顔で答えてくれるのもお金のため。撮ったらチップを渡したほうがいいのだが、日本人にはそういう習慣がないどころか、素でこういうことをやってくれているとさえ思ってしまうかも。

ここらでさらに体調が悪くなる。歩くとツライ。以降はあまり覚えていない。。写真はコンパクトデジカメで適当に。

サクサイワマン。要塞で、ここにも沢山の石が使われている。

クスコ市街がよく見える。

リオのようなキリスト像も。

至る所に、物売りが待ち構えている。

ケンコー。祭礼場。

そろそろギブアップ。あと2カ所はバスの中で待機。。宿に帰り、夕食は出前を取ってもらう。スープのみだが、ほどんど残す。

次の記事>>AWARD RTW #10 クスコ