ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

AWARD RTW #22 シンガポール→東京

午前7時にシンガポール到着。早朝に到着しても、特にやることはない。一応今夜の便のボーディングパスを持っている上に、搭乗階と出発階が同じ空港なので、ラウンジで一休み。

ネットでチキンライスがうまい店を検索。入国して、MRTに乗り街へ。相変わらず暑い。

チキンライスの名店に並ぶ。バケツみたいなものからライスを取り出している。カウンターでは常にチキンを包丁で切っている音がしている。

意外とチキンライスを食べている地元の人は少なかった。セルフサービスは自助服務ですか。

見てくれは良くないものの、うまい。

まだまだ他にも食べたいものがあるが、暑いからか疲れているからか食欲がわかない。特に中華料理系はどうも。。シンガポールが涼しい国か、フードコートに冷房が効いていたら、移住してもいいような。

チャイナタウンをブラブラ。お寺を建築中。

面白い建物があったので、入ってみる。ショッピングモールで、マッサージ屋が沢山並ぶ。

イオンデトックスを試してみる。30分S$10(1,000円以下)くらいなので、「まぁいいか」というお試し気分。後で調べてみると、日本では30分2,500~3,000円が相場。

そのうち、足を付けていたお湯が黄色に変色し、黒い垢のようなものがどんどん浮き出してくる。隣の人を見てみると、白いような液が浮き出ていた。色や物質によって、毒素も異なるらしい。

ちょっと疲れが取れた気もするが、相変わらず荷物が重いので、よくわからん。

持っているガイドブックは前回と同じ薄いもの。そして重たいカバン、暑さ。ということで特に行く当てもない。再び、オーチャードまで出かける。3週間ぶりのスターバックス。。

やっぱりやることがないので、行けば何かありそうな空港へ。

フットマッサージをしてから、これまた久しぶりの麺。初めてシンガポールラクサを食べる。あまり好きじゃないな。

ラウンジで過ごした後、SQ便に搭乗。744でアッパーデッキの再前方窓側を指定。乗ると、隣の人(オージー?)がかなりご立腹。「メインデッキの通路側がいいんだよ。ここの物置は不便なんだよ。なんでいつもそれができないんだ。簡単なことじゃないか。これで何度目だ?」と静かにCAに抗議している。結局空席がないらしく、諦めていた。

シャンパンを飲んで寝る。二日連続の機内泊ともあり、すぐに寝られた。

軽い夕食か、朝食かの選択。朝食は軽い洋食か、日本食かを選べた。朝食にしてはヘビーだが、おいしい。

疲れたので、成田エクスプレスで帰宅。ラッシュ時と重なったこともあり所要時間が。。