ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スターアライアンスアップグレード特典を使ってみる

他社便のアップグレードができる「スターアライアンスアップグレード特典」。魅力的には感じますが、普通の人にはなかなか使う機会に恵まれません。

●ビジネスクラスにアップグレードするには予約クラスが高いチケットが必要

エコノミークラスでも、予約クラスYとかBである必要があります。特にこれらは日本で買うと高いですよね。

予約クラスが高いと言われている世界一周運賃でも、現在は各社予約クラスMが主流なので使うことができません。C→Fのアップグレードは大抵OKなようですが、下記の理由もあり、難しいと思われます。

●設定数が少ない

アップグレードは当然自社FFP会員を優先させるので、用意されている座席は少ないか、皆無というケースも考えられます。特にアップグレード受付開始が4週間前からなので、それまでに埋まっている可能性は高いです。

---

今回計画している旅行の中で、たまたまシンガポールから香港までUA便にて予約クラスBのものを予約しましたので、アップグレードに挑戦してみました。片道12,000マイル使用です。

手順としてはANAのサイトから、ウィザードに従って予約便やFFPナンバーを入れるだけ。席も空いていたので、あっけなく終わりました。その後確認のメールも飛んでこないので、本当にアップグレードできたか不安になるくらいです。

ただ残念なのがこの便が早朝発の便であるということ。朝食もしょぼいですし、、、。

---
なぜかUAからの特典利用が現在出来ないようで。。。
Star Alliance Upgrade Awards (United Airlines)
http://tlog.oi.sg/article/47926194.html

次の記事>>旅行に行って両替しなかった国