ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day6-1 山の中の寺院 ドイ・ステープ

再び朝食が終わってそうな時間に起床。タクシーをチャーターしてチェンマイの郊外の山の中にあるお寺「プラ・タート・ドイ・ステープ寺院」へ。チャーター代は安くはない値段だが、冷房代ということにしておく。

走り出したと思ったら「ちょっと待ってね」とガス・スタンドに寄る。そういうのは客が乗る前にしておくという常識は通用しない。運転手は少し英語ができる程度。いい奴。

山道をくねくねと上る。途中ソンテウをガンガン抜かして入り口に。

ドイ・ステープ

ここからさらに300段の階段を登る。ケーブルカーも併設されている。

ドイ・ステープ

ドイ・ステープ

やっと到着。

ドイ・ステープ

ドイ・ステープ

ガイジンなので30バーツを払って敷地内へ。靴を脱いで本堂へ。チケットのチェックではなく、靴を脱いでいるかのチェックがあります。

信仰熱心。

「ここでは座って写真を撮るように」とある。ブッタの像・絵や、僧侶より頭は下げるのが礼儀なようだ。

数人で僧侶を囲み、説教のようなものを受けている。最後には一人一人、ミサンガのような物を結んでくれる。これは何だろう。

お供え物やグッズはEdyのようなものでも支払い可能。

外には沢山の鐘が並んでいる。それぞれ音が違う。お寺中に来訪者が鳴らしている鐘の音が広がっている。

なんと言っても、ドイ・ステープ寺院からチェンマイ市街を眺めはなかなか。空港がよく見えるが、高い建物はまったくない。

次の記事>>Day6-2 ローカルな食堂でパッタイを