ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

Day4-3 10年ぶりのNWで東京へ

この便は東京経由デトロイト行きなので、ゲート前でのチェックも厳しい。さすがにPCの起動チェックまではなかった。

経済客位(エクノミークラス)な機内は満席。

機内

嫌なイメージしかなかったノースウェストだが、意外にも好感が持てた。機内食はパスしたので分からないが、個人エンターテイメントシステムがないため、足下が広々としているのだ。機内ではビデオも見ないしゲームもしない派なので、シンプルなこちらの方がいい。ただ座席にはヘッドレストがないので、4時間以上となると厳しい感じ。

出発前には機長が使用する滑走路までご丁寧に教えてくれ、「香港中心部の上空を通るよー」っとサービス。結局直前になって滑走路が変更になってしまったが。

この日は、香港→東京の最短コース上にある台湾に台風が接近していたため、中国大陸に大きく迂回。普段見ることができない中国の砂漠地帯も見えた。飛行中は、ずーっとシートベルトサインがつきっぱなし。

ようやく日本上空に差し掛かる。雲が多く、あまり地上が見えなかったのは残念。それでも雲の切れ間から大阪地方が見えた。毎度おなじみ関西空港。

関西空港

さらに中部空港。

中部空港

迂回したにもかかわらず、早着。成田からはスカイライナーで帰宅。

スカイライナー